top of page
  • shiraishimanabi201

白石小学校の歴史に思いを馳せて



白石小学校開校150周年記念行事をより多くの人に知ってもらうため、

令和4年4月12日の1回目の投稿から計36回、

白石小の歴史を交えながら、記事を掲載してきました。

ブログを振り返ってみますと、当時の学校や給食、教科書など、

今と変わったことがたくさんありましたが、

昔の様子を顧みることで、懐かしさを覚えた方や白石小により興味を持たれた方、

今の風景がまた違った姿に見えた方など、様々いらっしゃったのではないでしょうか。



 そして、運動会や音楽会、おおいちょうバザールなど、

様々な開校150周年記念行事を開催してきた中、

特に、子どもたちが自分たちの学校や地域、未来について主体的に考え、

最終的に白石小の子どもたちが目指す将来像を「2022白石小子ども宣言」

としてまとめた子ども熟議は素晴らしいものでした。

コロナ禍でイベントや行事が中止や縮小を余儀なくされる中、

節目の行事を無事開催できたことに安堵しましたし、

子どもたちにとって心に残る行事になったことと思います。



こうして、様々な記事を掲載してきたブログですが、

開校150周年の幕とともに、終わりを迎えようとしています。

このブログが皆様の思い出話や白石小に思いを馳せる時間のきっかけになったのであれば幸いですし、それが白石小へのより一層の愛着につながっていくことを願っています。


 最後になりましたが、約1年間にわたり、持ち前の行動力で多方面に取材をして

興味深い記事を書いていただきました

竹野さんをはじめボランティアの方々に改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


山口市立白石小学校 PTA会長 松冨 洋志





閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示

広報誌

新年

bottom of page